南インター通りクリニック|地域の医療ニーズを捉え質の高い医療を提供し、健康で豊かな生活の増進に貢献します。

南インター通りクリニック|郡山市

コンテンツメニュー
ごあいさつ
クリニック案内
診療科目案内
内科
循環器内科
心療内科
アクセスマップ・交通案内
トップ|トピックス

南インター通りクリニック|働く皆さんの健康について

働く皆さんの健康について

 昨今の企業内健康作りの課題に、「うつ病」の防止や「うつ病患者さんの復職に向けての支援」が掲げられるようになりました。 震災の影響や景気の不透明な先行きの中で、企業倒産やリストラによるうつ病の発病が増える一方、就労の見通しが決して暗くない職場にあってもうつ病を発症する方が増えています。
 長時間にわたる時間外労働、夜勤などのシフトが頻繁に変わる職場、長期の海外への出向、望まない配置転換、処理しきれない膨大な仕事の量、ノルマ、上司や同僚との関係がしっくりいかない、パワー・ハラスメントなどの職場のストレスが原因で頭痛、めまい、不眠、動悸、消化器症状、食欲不振、意欲の低下、抑うつ気分、出社困難などの多彩な症状を訴える方が多くなりました。近年の抗うつ剤の目覚ましい開発により、かつては辛い副作用とも戦わねばならなかった薬物療法もずいぶんと楽になり、比較的早期に症状を軽減することも期待できるようになりましたが、やはり重要なのはストレス源から離れることです。
 そのためには、ご家族にも病気の成り立ちや治療法を十分にご理解頂いたうえで患者さんがリラックスして過ごせる居場所を作って頂き、一時期職場から離れ、十分な休養をとって自分の好きな事をして時間を過ごし、復職にあたっては本人の回復状況にあわせて時短勤務で職場の空気に馴染む余裕を作りながらゆっくりと職場に戻れるような工夫をすることが重要になります。もちろん、業務自体に抵抗を感じている場合には、医療側から職場に対して適切な配置転換のアドバイスを行うことも必要です。
 患者さんの治療意欲ご家族のご理解職場の環境調整や休養・復職への取り組み、そして医療の4本の柱を立てれば将来にわたって活き活きとした仕事を続けてゆくことができると思います。
 当院では2名の日本医師会認定産業医が診療に当たっております。患者さんに限らず、ご家族の方についてのご相談や企業経営者の方からのご相談にも対応できる体制を整えております。